夏野菜の植え付け

今日は天気にも恵まれて夏野菜の植え付け。

1昨日に畝作り・マルチかけを行ったのだが昨日は雨で作業はお休み。

で、今日畑にでてみると畝の周りが水だらけ。雨もあるけど、溝をさらえてなかったため上位の田圃から流れる用水があふれた方が大きい。よって植え付けと同時進行で溝をさらえました(上写真の左端)。

こちらはトウモロコシ(ハニーバンダム)にエダマメ(サッポロミドリ)の混植。
こちらはトマト。今年はアーミッシュもすなる air room tomato なるものばかり植えてみました。品種はジャイアントベルギウム2本、ブランディワインピンク2本、バーシモン2本、ブラックゼブラ1本、スーパーイタリアンペースト1本でした。スイートバジルと混植です。
こちらはナス。京賀茂なす2本、黒鷲1本、千両3本、庄屋大長2本でした。で、問題の水たまりがよくわかりますね。チャイブ、落花生(バシルク)と混植です。
こちらは伏見甘長2本、万願寺とうがらし2本、ピーマン(京みどり)1本。

キュウリ(ふるさときゅうり四川2本、うどんこつよし1本、なるなる1本)、ズッキーニ(ダイナー)2本は行燈をしてしまったので写真は省略。キュウリはチャイブと混 植です。

いつ、何を植えたかの作業の覚え書きですね。すんません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました