石上神宮

今日は興福寺を見学した後石上神宮(いそのかみじんぐう)にお参りしました。祭神は布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)。この神様は当神社の御神体の布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)に宿る神様というのだから神様→依代→神社というルールが破綻して自己循環していますね。だから普通に考えれば本当の祭神はイソノカミ、物部氏の氏神という説を支持します。ただこの神社は大和朝廷の武器庫ともいわれるように鉄剣を多数保管していたようなので、フツ(フツとは剣の古語)の社という言い方は即物的には名前の通りなんですね。

こちらは摂社の出雲建雄神社(いずもたけおじんじゃ)。祭神は出雲建雄神(いずもたけおのかみ)。

石上神社ではなぜか鶏がたくさん放し飼いにされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました