iPhone 稼働

iPhone のカレンダーをPCと同期して使えるようになった。

1年前に仕事の日程の大失敗をして、そもそもスケジュール管理をしたかったのです。
しばらく職場のPHSに入力してみたけれど、PCと同期できず家族が見れないのでPCのグループウェア La! cooda WIZ と両方に入力するハメに。そこへそこらのケータイと違って物欲をそそる iPhone が登場。アメリカへ行ったときケータイとしては使えないことがわかっていながら買ってしまいました。それじゃ高価で重くてアクチベーションも必要な、うざいだけの iPod touch じゃないか、といわれそうですが、iPod touch ではスケジュールをPCから転送して持ち歩くとことはできても自力で入力できないらしい。
日本語入力は不可。でも現場では仮入力できれば良い。一番あてが外れたのが自力でネット越しに iCal に同期できないこと。iTunes で母艦と同期するのみ。PCではカレンダーは outlook とだけ同期する。おかげで今まで避け続けてきた MS Office を買うはめに。Macユーザーなら何の苦労もないのでしょうが。ともあれ何とか実用になってきました。
蛇足ですが Plaxo すると母艦の outlook に触れなくともネット越しに予定表管理できます(次に outlook を開いたときに同期する)。
電話の方も Skype Out とかできないかと思ったのですが… 今入手可能なソフト、IM+ for Skype は Safari のアプリで、電話のハードを駆動するわけでなく SHAPE Services のサーバーが自 分と相手の両方にIP電話をかけてくる方式。だから電話として使えない日本の iPhone では Skype もできないのです。

コメント

  1. eresse より:

    何やちょっと解らんけどしっかしメッチャかっこええなぁ

タイトルとURLをコピーしました