富山テレビ 平成11年6月6日日曜日 午前9時

富山超発見! フォーカス・イン 2

さて、ここは山田村!山田村では現 在の電話線をそのまま生かし一般の家庭で利用できる最速のシステム、ISDNが整備されて います。そのISDNを利用して、山田村には凡そ400件、90%の世帯にパソコンがあり ます。今では操作も手慣れたものですが、初めは指導してくれる人が必要でした。その指 導者として全国から山田村を訪れたうちの一人が石橋さんです。石橋さんはそれをきっかけに山田村との交流を深め、ついには家族で山田村に移り住むことを決めました。

どうして住むようになったかって言うとやっぱりこのインターネットのねえ、活動を通し た村の方と、こう、いろいろふれあいがありまして、一緒に畑をやって、作物を収穫して 、という企画があったんですけれども、こういうもんなしにもう村の人たちと交流という のはあり得なかった訳ですから。

インターネットが縁結び…

縁結びになりましたですねえ。

素晴らしいですねえ。
将来はもっともっと高速になる通信技術が物理的距離、人と人との距離まで縮めていくの ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました