キュウリネットの設置

キュウリネットをしつらえました。

今年はいつまでも気温が低かったせいか、ポットに撒いたトウモロコシが全然発芽しませんでした。3週間前に、それまで撒いたポットを全部捨ててまき直し。その時のポットからやっと発芽してきました(一番上の列)。2列目、3列目はそれぞれ先週、今日撒いたポットです。2列目の右から3番目のポットから根が1本上に向かって生えてしまっています。こんなこともあるのですね。
種を蒔いたら発芽するという当たり前のことが、どんなに有難いことか身に沁みました。

ところで去年まで無肥料でトウモロコシを栽培していると、明らかに肥料不足に見えました。てか、施肥してませんから。大豆を一緒に撒いておくのだとか言いますが、全然発芽してくれませんでした。
そこで、今年はヘアリーベッチを撒いてみます。空にはヒバリがさえずっています。あいつら、どうやって呼吸してるんだろう。種を普通に地面に撒いたら、全部鳥の餌になってしまいそうです。筋蒔きして軽く埋め戻しました。写真もとったのですが、全然わからないので省略。

ズッキーニの囲いを外しました。一見萎びているようにも見えますが、囲いの中で徒長していたものが倒れただけです。明日にはきれいに上を向きます。

ナスは、マルチをせず、といって藁を敷いたりもしていないので畝がカラカラです。

トマトは概ね順調ですが、たねのわさんおすすめのブラックチェリートマトが一株枯れてしまいました。残り一株、頑張ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました