諏訪大社下社

午後より諏訪に移動、諏訪大社参りを始めました。ここは下社春宮。

諏訪大社独特の御柱。

こちらは秋宮。

そして上社前宮に参りました。

ところで、諏訪で気になるのはやはりミシャクジ神ですよね。ミシャクジ神様を拝むにはどこへ行ったら良いか、リサーチせずに来てしまいました。そこで、上社前宮で御朱印を頂きつつ思い切って尋ねてみると、お立場上ミシャクジ神については語りにくそうに言いつつも、近くの守矢神長官のところに行けば見られるのではないか、と教えて下さいました。

そして訪ねたのがこちら、旧守矢神官長宅の奥に小さな社がありました。御神体は秘されていますが、ミシャクジ様に違いありません。酒などの他野球ボールも供えられていて、男の子が亡くなられたのだろうか、などど想像をめぐらせました。社の右奥が守矢の山です。旧守矢神長官宅の前には資料館が作られていて、館長に興味深い話をいろいろ聞かせて頂きました。訪ねてくるのは、藤森照信建築に興味がある人達と旧約聖書ネタでやって来る人達の二通りがあるそうです。アテクシは建築ネタの方は知らなくて、後者ですね。訪ねて行かれる方は、時間に余裕を持って是非館長に話を聞かせて頂くと良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました