下鴨神社

今日はまず下鴨神社を訪れました。正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。山城国一の宮です。祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛命(たまよりひめのみこと)。後でお話を伺ったのですが、元は下上賀茂神社は一つの神社であったのが応仁の乱のとき社領が失われて二つに分かれたのだそうです。

今日は新車の御祈祷をお願いしました。まず写真の本殿の中へ入れて頂いてドライバーがお祓いを受けます。祓詞を聞いていると、私の住所氏名、クルマの車種登録番号を奏上した上で安全運転を誓うというものでした。もう、個人情報を完全に伝えちゃっています。私の住む地域では成人式にて新成人代表が駐在に安全運転の誓いをたてるのですが、アレと一緒ですね。そりゃそうですよね。お祓いをしてもらったから、もう何をやっても大丈夫なんてあり得ません。ドライバーのお祓いのあと、クルマのお祓いをして頂きました。もちろん写真は御法度です。

こちらは摂社の河合神社です。祭神は玉依媛命(たまよりひめのみこと)。右に小さく写っている小屋のようなものは鴨長明の草庵を再現したもののようでした。
玉依媛命は賀茂建角身命の娘、加茂別雷大神(上賀茂神社の祭神)の母という伝承があるようです。下上賀茂神社で賀茂氏の始祖三代を祀っていることになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました