大神神社

大和国一宮三輪明神大神神社(おおみわじんじゃ)です。祭神は大物主(おおものぬし)。ミワとは神の古語だそうです。江戸時代までは神と言えば大物主、祭と言えば葵祭のことだったとか。京都奈良の人達にとっては今もそうでしょうね。
本来鳥居というのはこの写真のように二本柱に注連縄を渡したものであったそうです。

こちらは現在は大神神社の摂社とされる檜原神社(ひばらじんじゃ)です。由来は崇神天皇の御代宮中の天照大神の神威凄まじく倭の笠縫に遷し祀ったものと。元伊勢1号ですね。写真は有名な三ツ鳥居。
お参りのあと森正で頂いた、そうめんとくずもちが絶品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました