新サーバー

1週間前に新しいサーバPCを稼動しました。

実は昨年の5月には組んでいたのですが、サーバーOSの major version up を待って今頃の投入となりました。このサイトも再編成し MultiBlog/Aggregation としたのですが、移行の際にあちこちリンクが切れたり壊れていそうです。

旧サーバーは小型、省電力、無音の方針で組んだのですが、夏になると熱暴走と思われるハングを繰り返しUSBファンを回すやらエアコンつけるやらで全然どこも省電力、無音でなくなってしまいました。加えて家中のCDリッピングという無謀な企て を始めたので、新サーバーは下記の構成となりました。もう1年前のハードですね。

mother board ZOTAC NM10-B-E
memory 2 x 2GB DDR2-800
chassis Lian Li PC-Q08B
power supply ENERMAX EES350AWT
disk drives 2 x WD20EARS-R

ストレジは 2 x 2TB で RAID1、ネットワークは内蔵 1000Mbps に PCIe 1000Mbps 増設、それに内蔵(Mini PCIe) 802.11 b/g/n です。光学ドライブは Plextor PX-760A/T4 を内蔵に見えるけれど内部でUSBに変換して接続しています。

一度誤って再起動を除き1週間連続運転、当初は思ったとおり作動せず慌てた場面もありましたが現在までに大体期待通りの稼働状況となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました