net.USB (ETG-DS/US) インストーラの不備

当家では今も EPSON の2004年モデルのインクジェット一体型プリンタを使用している。当時はプリンタのネットワーク対応はほぼオフィス向けレーザープリンタに限定されていた。そこで当家では最近まで PCI Mini-101M というプリントサーバを使用していたが、デスクトップPCを Windows 7 にしたところ仮想USBソフトが使えなくなってしまった。XP mode でもだめ。
最近は安価な一体型プリンタもネットワーク対応しているのだが… と横目で見つつ、結局 Windows 7 対応を謳っている net.USB (ETG-DS/US) をポチッとした。これで2004年モデルプリンタもまだしばらくいける、と思ったのだが。

繋がらない。いつまでもここで止まっている。数十秒後メッセージもなく終了するが繋がっていない。当初このプリンタの特有の問題かとも思ったのだが、USBメモリスティックでも同じ。もしやと思って試しにファイアウォールを落としてみると繋がるじゃないですか。ググってみると(こちら)このシステムは sxuptp というサービスで通信しているらしい。

因みに当方のシステムは Windows 7 64-bit Ultimate Edition。ネットワークアダプタはホームネットワークに繋がり、ルータも ETG-DS/US もホームネットワーク内にある。
同じ目に遭った方は、まずファイアウォールを無効にしてみて、それで動作するようなら次のように設定変更を試してみて頂きたい。

コントロールパネルからシステムとセキュリティ⇒Windows ファイアウォール⇒詳細設定⇒受信の規則と進むと、 一覧の中にインストーラーが設定した net.USB クライアントと SXUPTP という規則があるはずだ。この SXUPTP を右 クリックしてプロパティを開き、詳細タブを選ぶ。

当初はプロファイルのパブリックにチェックが入っていた。当方の環境ではこれを上図のようにプライベートに変更すると接続できるようになった。まず全部にチェックを入れて動作を確認し、次に必要なチェックを残すようにすると良い。

ETG-DS/US がパブリックネットワーク上にあるという状況はちょっと想像しかねる。インストーラはデフォルトでプライベートにもチェックを入れるべきと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました