1998年春

メーリングリストに谷上氏からふれあい農園の作業の呼びかけメッセージが流れました。4月26日作業予定だが雨になれば29日とあります。26日は仕事が入っていた石橋パパは「26日は雨乞いをしよう」と不謹慎なメッセージを流したところ本当に雨が降ってしまいました。この日晴れたら、石橋家は今頃どうなっていただろう?
何の面識も無い村の方達の集まりにいきなり飛び込むことは勇気の要ることでした。しかし作業日が29日に延びた幸運にも助けられ、石橋パパは家族に29日山田村での農園作業を宣言しました。29日に備え、予め集落を訪ねて谷上邸を確認しました。谷上氏は不在でした。
そして4月29日、農園作業に参加。ふたを開けてみれば集まったのは村の方達ばかりで、呼びかけに応じて村外からやって来たのは私達だけでした。農園のある場所は素晴らしい景観です。今まで畑はおろか庭仕事も殆どしたことの無い私達でしたが、経験の無い農作業が私達には新鮮で快感なのでした。怪しげないでたちの私達に谷上氏はだいぶ不安を抱かれたようですが、陽気な小向氏、谷沢氏らに私達親も子もすっかり遊んで頂きました。家へ帰ると大急ぎで撮ってきた写真を現像し、スキャンして、ホームページに仕立てて公開しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました