免許取得3日目

| コメント(2)
 前回の教習のことをA氏に報告したところ「止まっても立ちごけしなければ大丈夫」というようなことをおっしゃっていました。
 少し間があいたせいか、せっかく少し走れるようになったのに、また走り出すのに苦労してしまいました。最初にAT車を体験するためシルバーウィングに乗ったのですが、車体が大きすぎたので手に負えず、原付を用意されました。しかもマニュアル車に乗っていても私はまだまだ生まれたての小鹿並みの運転しかできないので、コース内をホンダのCB400でぐるぐると走って基本操作を練習した後に再びシルバーウィングに乗りました。シルバーウィングに乗ったのは少しだけで、その後原付に乗って走りました。アクセルを回してもすぐには動力が伝わらない上に膝の間にタンクがないAT車はどうも好きになれそうにないです。
 その後またホンダのCB400に乗って、ギアチェンジと前輪後輪ブレーキの使い方の練習をした結果、前よりスピードを出すことができるようになりました。クラッチを離す時小指から徐々に離すといい、とうアドバイスを先生からもらってよりスムーズに走り出すことができました。
 他にも「エラノールさん(←念のために言っておきますが実際はこの名前ではなく本名で呼ばれています。ここでは便宜上ペンネームであるこの名前を使います)は小柄だから止まる時は体をずらして片足を着け、走り出したら要領よく体を真ん中に戻すしかない」というアドバイスをもらいました。
 問題は今日やったことを次の教習でも覚えているかどうかです。今回の立ちごけは一回だけでした。

コメント(2)

シルバーウィングって、でっかいスクーターだったのね。確かに膝でタンクをはさまない2輪って、乗る気がしない。

そうだったんだ。最近良く見るスクーターだったんだ。それにしてもA氏嬉しそうだね。おじさん応援団が心強いね。

コメントする

この記事について

このページは、elanorが2012年8月22日 22:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「免許取得2日目」です。

次の記事は「教習4日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ