免許取得1日目

| コメント(2)
 先日、念願の普通自動二輪免許取得のため某自動車学校に入校申し込みを済ませ、今日は初の教習でした。
 南海部品という店で買ってきたヘルメットと手袋を持って教習所に行ったわけですが、その南海部品のお兄さんが丁寧にヘルメットとブーツについて解説してくれて、しかも「頑張ってください」と励ましてくれました。
 教習車はホンダのCB400ですが、バイクをまともに触ったことがない上に小柄な私にはとても重く感じられました。サイドスタンドとセンタースタンドのかけ方をやって、倒れた場合の起こし方を教わった後、センタースタンドをかけたままギアチェンジの方法を教わり、発信と停止を何回もやりましたが、身長150センチしかない私は走り出す前に立ちごけしたり止まる度に立ちごけしたりと一苦労でした。またがると両足はかろうじでつま先が着く程度であり、走ってから停止しようとすると片足だけ着けるのが精一杯です。
 一度先生の後ろに乗って走っているとどんな感じか体験させてもらいました。それを聞いた父が「それって女の子限定じゃないの?」などと言っていましたが、実際どうなんでしょう。結局自分ではまともに走れないまま終わりました。

コメント(2)

免許取得おめでとう!がんばれ、ちびライダー!
あれ、今は教習で、免許取得はこれからでねえの!

きゃ~!知らなかったよ。生まれたての小鹿だと思ってたらもう免許取ってたんだね。・・・日本語って難しいねぇ。

コメントする

この記事について

このページは、elanorが2012年8月16日 21:53に書いた記事です。

次の記事は「免許取得2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ