« 長き眠りからの目覚め | メイン | バナナマフィン »

2009年2月14日

甘酒酵母パン

092144.JPG

久しぶりの自家製酵母パンです。先日甘酒を作ったのでついでに甘酒酵母を仕込みました。今までうるち米で作っていたのですが今回初めてもち米で作ってみたらすっごく甘くなりました。それでこの甘酒ならいけるかも・・・と思い仕込んだ訳です。
私は自家製酵母パンを作る時はストレート法しかしません。その方が格段にその時の酵母の味や香り、風味が味わえるから。安定したパンは市販のイーストで作れば良いと思っています。久しぶりだったしそんなにすごく活発といった感じではなかったのでどうかなぁ・・・と心配したのですがちゃんとできました。少しだけど気泡もできていたし甘酒特有の甘味と風味が味わえました。
やっぱり自家製酵母パンは一味違って美味しい。朝からシアワセでした。

投稿者 ritsuko : 2009年2月14日 10:17

コメント

良く言えばしっとり、悪く言えばじめっとした食感なんですが、スライスして食べるときもう一度トーストしたら良いのでしょうか。

投稿者 angrod : 2009年2月17日 02:35

コメントしてください




保存しますか?