デジタルオーディオの最近の記事

Configure HS-210D as an MPD box

| コメント(0)

HS-210D.png

本来 NAS である QNAP HS-210D をミュージックプレイヤー (MPD box) にしてしまおうというネタです。USB-DAC に直接つないでしまうのです。IO DATA HFAS1 と同じジャンルですね。なぜ素直に HFAS1 にしないか。HFAS1、作り込みよさそうですね。でもこれは完全にブラックボックス家電品。中身は全く触れなくて、今 1TB 程度たまった音楽や写真、ビデオなどを同じ ext4 ファイルのまま nfs mount してお引越しなんて不可能。いやまずお値段が桁違いという大人の事情が...

January 14

Added English summary at the end

Voyage MuBox で MLP ファイル再生

| コメント(1)

MuBox.pngMLP とは Meridian Lossless Packing の略で、Dolby TrueHD に採用された多チャンネル音声データを圧縮収容できるフォーマットです。当家には絶滅危惧種の DVD-Audio ディスクが何枚かありますが、ちょっとハイレゾなステレオ音声と、MLP フォーマットのサラウンド音声も収録されています。CuBox-i に Voyage MuBox をインストールして、HDMI からこの MLP サラウンドを鳴らすことができました。

安心と信頼の Voyage MPD

| コメント(0)

DSCF0735.JPG

もうすぐ購入1カ月になる Pionner SC-LX87。純正のコントロールソフト、iControlAV2013 との組み合わせではネットワークプレーヤーとしては使いに難くて Voyage MPD の再登場です。

Twonky Server の問題点

| コメント(0)

パイオニア謹製 iControlAV2013 をこきおろしたところでしたが... どうも LINN 謹製 Kinsky が使えそうじゃないですか。さすがの洗練されたインターフェイス。でも... 選択したアルバムのトラックがアルファベット順で出てくるのは一緒でした。foobar2000 では自分で設定することでトラック番号順に直すことができますが、そう言えば素ではアルファベット順だった。どうも Twonky Server はトラックタイトルのアルファベット順で送り出して、iControlAV2013 なり Kinsky はそのまま表示しているようです。

DSCF0728.JPG

注文していた SC-LX87 が届きました。最大の関心事はサーバーに保存したDSDファイルの再生です。B社とP社が共同開発したNASではDSDファイルを DLNA streaming できるということなんですが。試した結果、専用NASでなくとも設定の追加で streaming できることがわかりました。

DSC02182.JPG

10月に送って来た Raspberry Pi が、やっと使い物になりました。写真は純正のケースに収めたところ。カードサイズというウリでしたので、本物カードと並べてみました。

LINN KLIMAX って...

| コメント(0)
久しぶりにクリアーサウンド イマイに行ってきました。お目当ては LINN Products 勉強会です。

今回の趣旨はCDまんまの音とリッピングして KLIMAX DS で鳴らした音の聴き比べです。まず、プレーヤー、アンプ、スピーカーの基本グレードが凄すぎていずれもウチとは比較にならない。よってCDプレーヤーと KLIMAX の違いはその先のほんの僅差です。でも KLIMAX は明らかに何か音を造っているな、と感じられました。

さて本題。UPnP なり DLNA という方式は、Twonky Server / foobar2000 での経験では楽曲データが全てサーバーからタブレットや iPhone のコントロールポイントを経由して無線でレンダラー(プレーヤー)に転送されているようです。不経済なデータ通信で、いかにもデータが劣化しそうです。Airplay も多分同じ。UPnPよりも MPD の方が優れていると思う大きなポイントです。foobar2000 でもリモコンせずに foobar2000 のPCを直接操作すれば良いのですが。

ところでこの KLIMAX DS。今日はメーカーの方とお話できたのですが、このシステムではプレーヤーとサーバー間で直接データ転送をしているそうです。サーバーとリモコンにプレーヤーがあって、一見コントロールポイント経由のデータ転送と同じように見えますが(アテクシはそのように思っていました)実は違ったのです。だいぶ想像も交えてですがこんな感じ。
LINN KLIMAX.png
これならギャップレス再生もそれほど問題ないわけですね。DLNA 対応ではギャップレス再生対応不可と言ってはばからない国産メーカーは恥知らずと思っていますが、今度 MARANZ も似たようなことをするのでしょうか。

専用リモコンソフト Kinsky は独自プロトコルで KLIMAX と通信していると思われます。LINN KLIMAX を汎用コントロールポイントのソフトで操作すると、上図左と同様の無駄な無線トラフィックを発生する可能性があります(未確認)。

それから LINN の今後の DSD 対応について尋ねてみると、対応の予定はないとのことでした。理由として次のような点を挙げられました。
1.DSD 信号処理は望ましくない高周波ノイズを発する
2.D/Aコンバーターで直接処理できない(それは違うと思いますがね)
3.リニアPCMと異なり信号の加工ができない
3にはとても合点がいきました。LINN KLIMAX の高音質は良く言われるドライブメカ由来のノイズやジッタの排除よりも、きっと積極的に音作りをしているのですよ。動画で言えばSD画像から作る超解像みたいな。


SACD Ripping

| コメント(1)
DSC01260.JPG
我が家には少ないながらもSACDがありまして、パイオニアの中級DVDプレーヤー DV-800AV をAVセンターにHDMI接続して再生しています。

こちらでSACDもリッピングできると知って、わざわざPS3をヤフオクでゲット(PS3は特定の初期型でないといけないので真似される方は要注意)。無事取り込むことができました。全部で23枚。こんな枚数なら棚から探してプレーヤーにかけた方が早い。それにDSDのネイティブPC再生はとても敷居が高くて、特にマルチチャンネル再生は全く確立されていない。よって現在のリッピングはデータ保存および将来の再生に投資したものです。


Voyage MPD

| コメント(0)
今巷で評判の(?) Voyage MPD を導入してみました。

DSC01132.JPG

Windows XP/foobar2000 で始めた network audio 再生。安定稼働ですが家族にも使わせるには使い勝手がちょっとねえ。
1.VAIOのACアダプタに通電する。
2.テレビをつけて入力をPCに切り替える。
3.VAIOを立ち上げる(foobar2000 が起動するようにしてある)。
4.アンプをつけて入力をVAIOの S/P DIF に合わせる。
5.マウスで操作して希望のアルバムを選択する。
まあ、アンプの電源投入や入力切り替えは仕方ないとして、演奏を始めるまでにこれだけ。終わるときは
5.アンプの電源を切る。
6.マウスで操作して foobar2000 を終了。
7.マウスで操作して Windows を終了。
8.VAIOのACアダプタを断電する。
9.テレビの入力をテレビ(地上波)に戻して電源を切る。
家族はXPぐらい使えますが、でも家族にやらせたらテレビに画面を出せなかったり次にテレビをつけたときテレビ(地上波)がうつらなかったりで苦情がきそうです。ACアダプタも通電しっぱなしになりそう。

Voyage MPD は基本 Linux box だけど、もっと家電的に使えそうです。電源を入れて、iPhone/iPad や android をリモコン代わりに使う。昨夏までサーバーに使用していたファンレスPCが遊んでいたので、Voyage MPD をインストールしてみました。電源ボタンで起動、ディスプレイは不要。終了も電源ボタン。ハードディスクは使わずOSはCFにインストール、電源ぶち切りでも大丈夫そうです。電源はアンプからもらってきているのでアンプを切ればこちらも断電されます。もともと無線ルーターもさせていたPCなので、リモコン代わりの iPhone/android のアクセスポイントにもしました。

噂通り hiFace は ALSA からは認識されず、丁度先週 Digi-key から届いた XMOS USB Audio 2.0 Reference Design をこちらにまわすことになりました。
DSC01130.JPG
ケースもないのでこのままむき出しで使用です。最初の写真の右奥に緑色LEDが写っているのがわかるでしょうか。

格安DAC

| コメント(0)
今年は雪は少ないと思っていたら、先週から結構降り続いて今日は朝から少し屋根雪を降ろしました。

ところで、昨年はとうとう家じゅうのCDを全部リッピングしてしまいました。こうなると欲がでてきまして。

再生系は当初ビデオが腐って仕事に使えなくなってしまった VAIO U101 に、これまた昔生録を目論んで購入した EDIROL UA-5 を介してAVセンターに繋いだのだが... 音は HDMI 接続の DV-800AV にも劣ります。これにはがっかりして M2TECH の hiFace を購入してしまいました。これでいわゆるハイレゾ音源は勿論ですが、CD音源も録音の良いものでは DV-800AV では聞いたことのないような音がでてきました。

さて、当家には実はもう一つ寝室にオーディオシステムがありまして。もちろんここでもネットワークオーディオしたい。実はここに昔の重量級のマランツCD-7がありました。ドライブが壊れてもうCDはかからないのですが、S/P DIF 入力があったのでまだ捨てずに置いてありました。でもこれが今聞いてみると全然良くない。それに入力は 48 kHz/16 bit までです。

ハイレゾ入力できてCD-7より確実に音の良いDACって... そりゃあ金を出せばいくらでもありそうだけど。といろいろググっていたら、ありました、良さそうなのが。

DSC01124.JPG
大阪日本橋の共立電子の販売している WP-9193DAC というボードです。DIR9001, PCM1793 使用。

共立電子、懐かしい。25、6年前にはよく通ってフロッピーの I/F ボードだのROM焼き器だの作ってました (^_^)
今も御健在なのね。今は遠くて行けませんがWEBで見つけて買うことができるようになりました。

DSC01126.JPG
専用ケースに収めたところ。

これで音もスッキリして、哀れCD-7はパソコンファーム行きになりました。Dona dona dona...

24 bit ソースの御利益があるように、DIR9001 - PCM1793 間は24 bit I2S 接続にしました。ケースはスッキリ過ぎ、せめて COAX/Toslink 切り替えスイッチだけでもつけて欲しかった。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちデジタルオーディオカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはバイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ