オレゴンツーリング第3日

| コメント(0)

148.JPG

ツーリング3日目。今日は最難関の Crator Lake です。その後カリフォルニア州に近い、オレゴン州南部の Klamath Falls に向かいます。

昨日までと違って、今日は朝から力が漲っています。時差がとれたようです。しかし出発する頃には予報通り雨が降り出してしまいました。「働くよりいいだろう」「その通り」が合言葉。

今日は南に Burns, Lakeview へ走り、そこから西の Klamath Falls に向かう予定でしたが、このルートは雪の予報でだいぶルートが変更になりました。

今日は何年も前にポートランドの空港で買った GoPro を取り出して遊んでみました。初めてチェストマウントにて撮ってみたのですが、いっぱい上に向けてもまだバイクばかり写っていますね。景色が写るように、ときどき一所懸命反り返っています。

Hwy 26 を西に向かいます。

Ochoco National Forest に入ると、山火事の爪痕が残っていますが分かりますでしょうか。ただこの辺りは必ずしも今年の山火事ではないかもしれません。現在燃え盛っている区域もあり、消防隊が大規模な野営場を設けていました。

147.JPG

お世話になっている友人夫妻です。Ochoco National Forest のトイレ休憩時に撮りました(表題の写真も)。友人と言っても管理人より一回り年上です。でもとてもパワフルです。管理人は 250 cc クラスのオフロードバイクから今の BMW に乗り換えて、ずっと「大型バイク」の重量に気後れしていたのですが、彼のバイクと一緒に走っているとだんだん自分は軽量級のバイクで楽をしていると感じるようになってきました。この後 Prineville の Subway でサンドイッチランチ。パンから具まで自由に注文できるのですが、この食材を指定して注文するのが外国人のアテクシ達にはハードルが高いです。

明日からは一層冷え込みそうで、明日に予定していた火山湖の景勝地、Crator Lake へ向かいます。Redmond から Hwy 97 を南下。午後には雨の中を走って気温も下がるので、思わずグリップヒーターをつけました。ツレアイの摑まるハンドルにはヒーターもなく手が冷え切ってしまい、サポートの車に乗せて頂きました。Hwy 97 を外れ Hwy 138 を西に走ると、前方の空は真っ暗な雨雲。雨の中さらに Hwy 138 を外れて Crator Lake へと上がっていくと、気温はどんどん下がり視界も不良。到着する頃には華氏 35 度を下回りました(約摂氏 1.5 度)。道路の両脇の斜面は雪に覆われ始めています。確かに路面にはまだ雪も積もらず何とか走れたので Crator Lake まで上がってきたのですが、みぞれとガスで何も見えずに退却です。あまりの厳しさに写真やビデオを撮る余裕もありませんでした。雪の予報でどうするかと言われ、路面に積もってなければ走れるんじゃない?と返事したのでこの結果ですね。ツレアイを車に預けて良かった。でもこの厳しさで一生思い出に残るツーリングとなりました。友人には本当に申し訳ないことをしました。

この後 Hwy 97 に戻ってさらに南へ走り、Klamath Falls の宿 Running Y Ranch Resort に到着しました。Klamath Falls には鹿がたくさんいて、運転注意です。

友人がポツリと言いました。本当にやるとは思わなかった。何年か前に、いつか一緒に走りたいねえ、と言ったら、オレも若くないんだから、そういつまでも走れないぞと言われました。こののままでは自分はただのホラ吹きになってしまう。その思いが今回の決断の大きな動機でした。でも一緒に走っていてまだ当分は大丈夫だな、と思えるのでした。

コメントする

この記事について

このページは、angrodが2017年9月18日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オレゴンツーリング第2日」です。

次の記事は「オレゴンツーリング第4日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • archives
  • minix