店舗のガーデニング

| コメント(0)

DSC01633.JPG

成り行き上長男の勤務先の植栽を手掛けることになりました。新築時はきれいに植栽されたと思うのですが、次第に枯らしてしまったようで、今では雪で折れたツツジが残っている状態。いや、造園なんて全く素人なんですが、野菜は普段からいじっているので、同じ植物、似たようなものだろうと... そんな安請け合いでいいのでしょうか。

この写真は既に作業後で、店舗入口のシンボルツリーはヤマボウシにしてみました。

DSC01621.JPG

資材満載で出発するところ。樹木や下草は既に現地に置いてあります。軽トラにこんなに荷物を積んだのは初めてかも。準備万端と思っていたら、実は買い足したアジサイを忘れていた。竹を組むワイヤーも。orz


DSC01627.JPG

作業は土つくりから。今は砂が入っている。堆肥と有機肥料を鋤き込む。苦土石灰も少々。

DSC01624.JPG

DSC01630.JPG

店舗脇 before & after。ハナミズキと下草はセダム、手前にアイビー。そっけないコンクリートを隠そうという目論見です。ワイヤーを忘れたので竹は荒縄でがちがちに縛りあげています。結局忘れたアジサイを取りに帰るのですが。

DSC01623.JPGDSC01629.JPG

店舗北側 before & after。店舗のプライベートエリアに近いところ。アジサイとヒューケラを植えてみました。

DSC01625.JPG

DSC01632.JPG

道路と駐車スペースの間隙の看板下 before & after。シンボルツリーのヤマボウシを植えたところです。痛んだツツジは引き抜いてしまいました。合掌。

DSC01634.JPG

看板の足元を道路側から見たところ。真中の大きな株がローズマリーで majorca pink という品種。両脇はギボウシの一種の hosta fragrance fire。手前の草はヒソップ。離れたところまでローズマリーが香っています。

DSC01626.JPG

DSC01636.JPG

店舗入り口脇にはツバキとモッコク(?)が無事に残っています。これらはそのままで、ツツジは抜いてしまい、アジサイを植えてみました。写真左奥には植える前のヤマボウシが写ってしまいました。

店の方には喜んで頂けたようで良かった。でもそれよりもお客様が喜んでくださるかどうかですね。

植物が育つ1年、2年後が楽しみです。

コメントする

この記事について

このページは、angrodが2015年5月 3日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏野菜の植え付け」です。

次の記事は「キュウリの定植」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ