2015年5月アーカイブ

激しいサラウンド

| コメント(0)

DSCF1340.JPG

当家では2002年頃より B&W CDM9NT を核とした 5.1 サラウンドを組んでいたのですが(センターは2009年に追加)、色々訳あってこの度 Penaudio のスピーカーに入れ替えました。Penaudio! いきなりハイエンドですよ、奥さん。写真は左右フロントと右リアを写したパノラマ写真。このパノラマ機能って、何に使うのだろうと思いますが、今回はまさにこれしかない!ですよね。左フロントは赤みがかっていますが、これは補助照明のせいです。本当は右フロントとリアのような色味の Karelian Birch 仕上げです。

DSC01654.JPG

写真は表題とは違います。ズッキーニとキュウリの囲いを外して、支柱をしているところです。囲いのおかげで先週の台風?の強風を無事乗り切りました。実はひと畝マルチがはがれていたのですが、幸い未使用の畝でした。

DSC01648.JPG

昨日からときどき雨でどうかと思ったけれど、小雨で済みました。朝様子を覗き、苗を買い出しに行って戻ってくるとこのとおり晴れあがっていました。

須須神社

| コメント(0)

DSCF1331.JPG

輪島から日本海海岸沿いに東へすすみ、須須神社までやって来ました。祭神は美穂須須美命(ミホスズミノミコト)。さらにニニギノミコト、コノハナサクヤヒメと合わせ三柱となっていますが、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメは後付けでしょう。古代からあるはずですが、延喜式神名帳では国幣小社となっているそうです。

礒部神社

| コメント(0)

DSCF1325.JPG

延喜式内社です。祭神は天日方奇日方命(アメノヒカタクシヒカタノミコト)。

店舗のガーデニング 続き

| コメント(0)

一昨日の作業の続き。

DSC01639.JPG

モッコクの株元が更地になってしまったのが気になって、グラウンドカバーに定番の玉竜を買い足して植えてみました。アクセントに斑入鳴子百合も木の下に植えてみました。

キュウリの定植

| コメント(0)

DSC01637.JPG

今日は日中店舗の植栽をやっていて、でもキュウリの苗もポットのまま置いておく訳にもいかず、夕刻から定植を始めました。手前からふるさときゅうり四川、ミニキュウリサラ、うどんこつよしそれぞれ二株です。チャイブと混植です。一株残ったスイートバジルを一番手前に植えました。トウモロコシとエダマメも直まきで種まきして、もうとっぷりと日も暮れてしました。キュウリの囲いは翌日ツレアイにお願いすることになりました。

店舗のガーデニング

| コメント(0)

DSC01633.JPG

成り行き上長男の勤務先の植栽を手掛けることになりました。新築時はきれいに植栽されたと思うのですが、次第に枯らしてしまったようで、今では雪で折れたツツジが残っている状態。いや、造園なんて全く素人なんですが、野菜は普段からいじっているので、同じ植物、似たようなものだろうと... そんな安請け合いでいいのでしょうか。

この写真は既に作業後で、店舗入口のシンボルツリーはヤマボウシにしてみました。

夏野菜の植え付け

| コメント(0)

DSC01614.JPG

今日は昼過ぎまでいろいろ買い出しで、午後から野菜苗を定植しました。

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ