サーバーのトラブル

| コメント(0)

DSCF0726.JPG

今までトラブル知らずであったのが、今月になって急に調子が悪い。見たこともないフリーズがあったかと思ったら急にネットワークカードを認識できなくなる。そして3日前、とうとう電源が落ちるようになってしまいました。

最初UPSを疑ったけれど、コンセント直づけにしてもすぐ落ちる。どの部品も見た目変わりなく触っても特別熱くなってもいない。さあ、困った。急いで電源を取換えようとバラしても、スペアなどない。古いPCから取っ てみたけど既に規格が違っています。仕方がないのでマザーボードには痛んだ(?)電源でそのまま給電、ハードディスクには外から給電してみました。光学ド ライブは切断。普通に立ち上がりました。では今度はトラブルの診断のためハードディスクに1台づつ痛んだ(?)電源から給電してみる。あれ、2台とも繋いでもどうもないや。結局オリジナル通りに戻して稼働、今に至るまで普通に作動しています。

結局どこが悪かったの?

今一番疑っているのはマザーボードに繋ぐ電源コネクタの接触不良。確かに先月掃除のためにバラしたので配線にストレスをかけた可能性はあります。ただ間が半月程空いているので他の可能性も高い。トラブルというと真っ先にハードディスクを思い浮かべるけど、そればかりではないのですね。究極的には2台分のハードを常備しておくべきでしょうが、それは高くつきすぎるなあ。

コメントする

この記事について

このページは、angrodが2014年2月16日 19:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「非常事態宣言 石川県羽咋市に○×出現!!」です。

次の記事は「汎用 Twonky Server でDSDファイル配信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ