2010年7月アーカイブ

トウモロコシの収穫

| コメント(1)

DSCF0422.JPG
今年の初物です。因みにこの辺ではトナワと言います。語源は...知らない。

今年は人間様が一番乗り。大きいヤツが取れました。毎年大物は先にタヌキなどに食べられてしまい、2番手3番手の半端ものばかり食べていましたが、このように1番手が人間様の手に渡ったのは今年初めてのように思います。今年もやられっぱなしだったら、もう来年から作るのはやめて買った方がましかな、という思いが通じたのでしょうか。

左奥は混植したエダマメ。今年はムシの入り方が少なく、トウモロコシと一緒に植えた効果かも知れません。

ジャガイモの収穫

| コメント(1)

今日は朝からジャガイモの収穫。

DSCF0420.JPG
でも、たったこれだけ。量も少ないのですぐできた。奥から
・ダンシャク
・シンシア
・インカのめざめ
・トウヤコガネ

そもそも発芽しなかった種イモが多く、成長した株にもイモのつきかたは少なかった。今年の天候、種イモの保存状態、圃場の水捌けなどの問題もあろうが、やはり連作障害が疑わしいと思う。

蓮の花

| コメント(1)

DSCF0371.JPG
違います。やっぱり極楽浄土の象徴となるだけのことはあります。蓮の花。県内某所で、通りすがりに見つけた蓮の花の公園

DSCF0380.JPG
ただ美しいというだけでなく、何かこの世のものではないような気が致します。

しっかり頼むよ

| コメント(1)

街で見かけた政治家。
DSC00018.JPG
撮影 eresse さん。

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ