2007年10月アーカイブ

iPhone 稼働

| コメント(1)

DSCF1735.JPG

iPhone のカレンダーをPCと同期して使えるようになった。

我が家の修繕

| コメント(1)

新築と思っていた我が家ももうすぐ築丸8年。傷みの気になるところがでてきた。
1.屋根瓦が割れている
2.犬走りの亀裂
3.柱の塗装の剝げ

大工さんに来て頂いて、瓦を見て頂いた。先々シーズン大雪の際、凍りついた屋根雪を割るとき一緒に瓦も割ったものと思う。
DSCF1732.JPG

瓦はひとつながりに見えるが、上の列を持ち上げるとちゃんと一枚づつ換えられることを教わった。持ち上げた中の様子を教えて頂く。
DSCF1733.JPG

押さえの道具(小さな木片)と銅線を分けて下さる。つまりこの次は自分でやれ、ということ。

犬走りのモルタルや柱の塗装も自分でホームセンターで資材を調達をしなさい、とのお達し。

アケビとクルミ

| コメント(1)

DSCF1731.JPG

今年は庭のアケビがたくさん採れて堪能した。そして8年程前に実生の苗から大きくしたクルミの木から初めて収穫。クルミの木はとても成長が早い。しばらく水に浸けて実をやわらかくしてみます。

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ