固定種の直まき

固定種の種を畝に直まきしました。写真両脇に黄もちトウモロコシ、中央に庄内3号(だだちゃ豆)をまいています。穴には市販の種まき用の肥料配合の培土を入れたので、自然栽培は名乗れません。
実は2週間前にポットにまいていたのですが、全く発芽しません。それだけならばもう少し待とうかとも思いますが、ポットから腐臭がしてきてコバエまで寄ってきました。培土が悪かったようで廃棄処分。もうすでに畝もあるので、直まきと相成りました。種はもちろんこの後土に埋めています。

こちらにはエンレイ(大豆)を植えています。

落花生はナスの畝に混植です。

トウモロコシやエダマメは今の時期直まきの実績はありますが、ピーターコーンやサッポロミドリのような栽培品種だしなあ。落花生は種から生やした経験はありません。

午後からは雨の予報で、水やりはなし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました