有磯正八幡宮

やはり地元杉原神社のおすすめで、高岡市の古社、有磯正八幡宮を訪ねました。祭神は有磯宮、綏靖天皇。有磯とは富山湾のことで、富山の海を祀った神社ということですね。この社殿の独特なつくりは有磯造とも称されるそうです。

独特の大きな吊り燈篭が神社としては変わっていますね。

御神木のケヤキはまだ葉を落としたままですが、ちょうど梅の花が咲いていました。

こちらは「かえる石」。石に手をあてて祈るのだそうです。海から無事「かえる」ことを祈ったのだと思います。

こちらと一直線にならぶ放生津八幡宮と埴生八幡宮を一度にまわると御利益3倍と教えて頂き、ミーハーな私たちはすぐさま実行したのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました