夏野菜の植え付け~2

夏野菜は例年連休にオクラを除き全部植えてしまっていたのですが、今年は一部遅らせました。写真は今年新調したキュウリネット。チビな私たちでも一番高いところまで手が届きそう。斜めのかすがいは商品には含まれていない南風対策です。

こちらはオクラとズッキーニ。風対策の覆いをしてしまった後なので、苗が写っていませんね。

昨夜 WOWOW で録画していた「おおかみこどもの雨と雪」をみました。良い作品だと思います。でも私らからするとややリアリティに欠けている部分が…いや、本筋のオオカミはともかくしとして、畑の部分が。
上の写真のようなマルチや行灯(覆い)が一切出てこない。畑はじいちゃんではなくばあちゃんらの仕事(男は稲作)。乗り物が軽トラではなく普通自動車のトラック。耕起は普通、機械を使うよなあ。管理機(小さな耕運機)貸してやれよ。鍬は滅多に頭より上に振り上げたりしません。
明らかに富山を舞台にしているのに、鍬が富山型でない(富山の鍬は先が丸い)。上市の年寄り、あんな標準語話す?
などあげつらっているときりがありませんが、いきなりトラクターで耕起してあげてたら都会の人にとってはかえってリアリティー(ファンタジー?)がないのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました