幽霊子育飴

お土産に買うことを思い立ち、みなとや幽霊子育飴本舗を尋ねました。500年続いている、日本最古の飴屋だそうです。実は昨日も訪れたのですが定休日で玉砕、再訪です。

ガラス戸に貼ってある赤いチラシがこれ。メイド冥土通いの井戸で有名な六道珍皇寺のすぐ近く、このあたりは、かつては鳥辺野(とりべの)、つまり葬地だったといわれ、この飴屋がこの物語の舞台であったという訳です。

その飴は水飴と少量の砂糖で作られ甘さも控えめ。お店の方は「糖尿病の方も大丈夫」と言われますが、それはどうだか… 小職はお勧め致しません。8包お願いしたところ、製造過程で出てくる(と思う)飴の粉をどっさりオマケしてくださいました。
ところで向かいの SAGAN というカフェがなかなか良かったりします。パンの酵母は米麹から起こしているとか。パンとマフィンを買って帰りました。とてもおいしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました