総本山 鞍馬寺

貴船神社を後にしてもう一つ東側の鞍馬川沿いの谷を少し登り、鞍馬寺へやって来ました。大きな山門です。
鞍馬山ケーブルを利用しようと思っていたら、設備更新のため運休のお知らせ!知っていたら来なかったかも…

自分たちの足でここ本堂まで昇って来ました。本堂前のこのサークルがその筋ではパワースポットとして有名らしく、スピリチュアル女どもが次から次へとやって来ては真中に立ってケッタイなポーズをとるものだから、なかなか人のいない写真を撮れませんでした。

本堂の向側からは比叡山を望みます。

本堂の西奥には魔王殿を経て貴船神社へ通じる山道があります。おすすめのコースのようですが、私たちは貴船神社から来たところなのでここは入口だけ拝んで寺をあとにしました。

鞍馬とえいば天狗。麓のお土産やさんでは期待にたがわず大きなお面が飾ってありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました