糖尿病予防教室公開講座

地域の糖尿病予備群とされる方達を対象に糖尿病予防教室が開かれ、講師としてお招き頂きました。

今日は予防教室とのこと、基本のキホンからお話。過半数が HbA1c という言葉も知らない。

境界型糖尿病、通称「予備群」は本物糖尿病になりやすいがまだ三大合併症にはなりにくい状態。だから本物糖尿病に移行せぬよう予防しましょう、というのが今回の企画ですね。しかし境界型糖尿病の段階でも既に動脈硬化症にはなりやすい。

それから自称「予備群」の方達に注意。健診や医療機関で既に糖尿病を指摘されていても、「糖尿のケがあるけど、そんな大したことないと言われた」と、自分はまだ本物糖尿病ではないと主張する人達を見かけます。未だクスリの処方はないけれども、すでに境界型を超えて本物の糖尿病の方をたくさん見かけます。今日は自分の血糖値を言えない方達ばかりでしたので、帰って自分の血糖値をよく確かめるよう伝えました。

世界糖尿病デー、糖尿病週間についてもお伝えしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました