御神楽奉納

*写真はイメージです

今回の旅行のハイライト、伊勢神宮参拝です。今回は準備万端地元の神社にお願いして、この日の特別参拝を申し込んでおきました。
朝からあいにくの雨。宿から傘を借りてお出かけ。まっすぐ内宮神楽殿へ行き、御神楽を申し込みました。地元の宮司さんには、特別参拝に行くからには御神楽を奉納するように言われていたのです。

*写真はイメージです

奮発して別大々神楽をお願いしました。もちろん撮影禁止。舞台はかなり広く、舞はイメージ写真とは異なり薄暗い中で執り行われます。初めて見る御神楽は優雅で幽玄。わずか4人の歌、雅楽演奏だがかなりの音量です。
お願いした別大々神楽では倭舞人長舞、舞楽1曲が舞われました。私たちが見た舞楽は上のイメージ左の蘭陵王でした。終わ りには天照皇大神宮大々御神楽祈祷大麻、御神酒、神饌、鰹節、御箸を頂きまし た。
お願いした別大々神楽では倭舞、人長舞、舞楽1曲が舞われました。私たちが見た舞楽は上のイメージ左の蘭陵王でした。終わりには天照皇大神宮大々御神楽祈祷大麻、御神酒、神饌、鰹節、御箸を頂きました。
御神楽の間に何とか雨が晴れて、この後特別参拝(御垣内参拝)です。抜かりなく黒スーツ、白シャツ、シルバーグレイのネクタイで行ったつもりが最初に一言「上着のボタ ンをしめてください」。そう言えば3年前にも同じことを言われた気がする。学習しない私。それから腕 時計は G-shock ではなく Rolex にすれば良かった。
お伊勢参りをするなら大々御神楽と特別参拝、絶対におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました