汎用 Twonky Server でDSDファイル配信

注文していた SC-LX87 が届きました。最大の関心事はサーバーに保存したDSDファイルの再生です。B社とP社が共同開発したNASではDSDファイルを DLNA streaming できるということなんですが。試した結果、専用NASでなくとも設定の追加で streaming できることがわかりました。

あ、標記の「汎用」とはNASに入ってくるのではなく自分でコンピューターにインストールするソフトというつもりです。
当家では4年前から DLNA サーバーに Twonky を採用しています。B社のNASも Twonky ですね。Twonky Server はバージョン 7.0.11 から扱うファイルをユーザー定義できるようになりました。こちらからの情報です。
/usr/local/twonky/resources/filescanner-extended-formats.txt
というファイルに定義します。具体的には上記ファイルに

dff,audio/x-dff,M,generic
dsf,audio/x-dsf,M,generic

の2行を追加すると、サーバーは dff, dsf ファイルを楽曲データと認識します。
SC-LX87 を購入して、上記設定にて実際に dsf ファイルを再生できることを確認できました。そもそもサーバーにとってはどんなファイルでも streaming のお仕事は同じですからね。こんなもんでしょう。B社はこれを開発した、なんて威張るほどのことでしょうか。それともファイルタイプをユーザー定義できるバージョン7がその開発成果なんでしょうか。ソフト開発側としてはファイルタイプをソースに埋め込むか外付けファイルを追加するか、だけですね。
さて、ショップの方は iOS/android アプリの iControlAV2013 を随分褒めていましたが… ネットワークオーディオ再生は全然ダメですね。ネットワークオーディオを使いこなしている人が開発したとはとても思えません。
1.アルバムを選択するとトラックがトラック名でソートされる。普通トラック番号順でしょうが。致命的
2.プレイリストを作れない。致命的
3.アルバムを探すブラウズウィンドウがとても小さい。勿論カバーアートなんかなし。かなり不便
家中のCDは全てサーバーに入っていて、すっかり MPD/MPaD に慣れていた家族から不満が噴出しそうです。

コメント

  1. angrod より:

    次のポストにも書きましたが、アルバムを選択するとトラックがトラック名でソートされるのは Twonky Server の問題でもありました。
    また favorite というところに曲を保存するとこれが一種プレイリストになりますが、名前を付けていくつも保存することはできません。
    android 向けの iControlAV2013 はスマホ向けの設計のようで、アルバムを探すブラウズウィンドウが画面全面を使うので android タブレットでは見やすくなります。iPad 向けは画面の一部に押し込まれて狭くなってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました