Good bye, Scuttle – back to Firefox Bookmarks

長年お世話になりました、Scuttle。これは del.icio.us 互換の social bookmark server ソフトです。自宅と職場、母艦とノートなど複数のPCで調べ物を する身としては、ブックマークの同期は必須です。それで5年程前に Scuttle を始めて、ブックマークを全部手入力し直しました。
ここへ来て Firefox Sync です。Firefox 自身がブックマークやパスワードなど設定をクラウドする機能を備えてしまいました。今巷間では del.icio.us 終了の騒ぎが起こっているようですが(ああ、Scuttle にしていて良かった)、私のように単に複数のインスタンスでブックマークを共有する目的だけで SBM していた者にとっては del.icio.us にせよ Scuttle にせよその役割を終えてしまったようです。

で、問題はお引っ越し。5年間でブックマークは更に肥大している。Scuttle は api ディレクトリ下の posts_all.php というスクリプトで、ブックマークを XML で書き出す機能を備えている。しかしこのままでは Firefox に読み込ませることはできない。調べてみると XBELFox というアドオンで XBEL format のブックマークをインポート・エクスポートできるらしい。そこでブックマークを XBEL で書き出すことにした。というより XBELFox のフォーマットに合わせてみた。PHP なんて勉強したことないけれど、既に動いているスクリプトをいじるだけなら何とかなるということで (^^;)
scuttle 0.7.4 の api ディレクトリにある posts_all.php に対する差分を上げておきます。Scuttle ってずっと更新が滞っていると思っていたら、del.icio.us 終了の騒ぎのせいか本家は version 0.90 まで上がっていました。
パッチをあてて posts_xbel.php というファイルが出来たら同じ api ディレクトリに置いて chown だの chmod だのむにゃむにゃして
http://Scuttlte URL/api/posts_xbel.php
とすると、ユーザー認証を強制された後 XBEL ファイルが表示される筈です。
当方では数個の壊れたポストのところでエラーで止まりました。だいたい wiki 関連 。どうせ使い物にならないレコードなので削除。あとは description フィールドが不正な文字で終了しているケースがあって、修正。できあがった XBEL ファイルを XBELFox に食わせて、無事2000を超えるブックマークをタグ付きで回収することができました。

タイトルとURLをコピーしました