Calc のバグ

Sun StarSuite 8 の Impress で資料を作成していたのだが、グラフ中で凡例などのフォントに何を指定しても関係なしに明朝を表示する。

調べてみたら、これはどうも Calc の既知のバグだった。 ユーザーが何を指定しても半角は Albany、全角は Andale Sans UI を表示しようとするらしい。公開製品版としてはちょっと許し難い仕様だ。OpenOffice 2.3/2.4 も同じ仕様。すでにパッチも存在するのだが、日本でしか実績がないためか本家では採用されていない。OpenOffice.org 独自ビルドプロジェクトがパッチ済みバイナリを公開してくれているので、我々日本のユーザーは是非こちらを利用すると良い。このように正しく表示される。

数年前に購入した Sun StarSuite だがこの機会に削除してしまった。

コメント

  1. 管理人 より:

    OpenOffice Portable の場合。
    問題となる下記の4つの DLL ファイルを入れ替える。
    chartcontroller680mi.dll
    chartmodel680mi.dll
    charttools680mi.dll
    chartview680mi.dll
    上記独自ビルドをインストールした場合、これらは
    C:\Program Files\OpenOffice.org 2.4\program にある。
    D:\PortableApps\OpenOfficePortable\App\openoffice\program
    にあるものを上記独自ビルドのものと置き換えて出来上がり。
    もちろんバージョン、ドライブは適宜読み替えて欲しい。
    OpenOffice Portable、日本語化パッケージ、独自ビルドのバージョンは完全に一致させること。

タイトルとURLをコピーしました