支柱と囲い

今日は本当は金沢の内科学会地方会に行くつもりだったが病棟に逝きそうな症例があって学会はあきらめてPHSを持ち待機しながら畑仕事。あ、もちろん病棟に回診にも行ってます。

ナスとトマトの苗定植時の細い支柱を夏に向け本格的な重量を支える支柱に変える。光るテープはアブラムシ対策。
キュウリは梅雨に備え敷き藁をする。雨の跳ね返りから病気が入るのを防ぐのが目的。
今年は圃場全体をネットで囲ってみた。ネットの裾は鍬で埋めた。それでも動物はジャンプして入るそうだが。
こちらは昨日土寄せしたジャガイモ。横で作物の元気な様子をみてツレアイが小躍りしている。

サトイモ、サツマイモはまだこんな小さな苗です。

コメント

  1. ツレアイ より:

    ワァーイ!さつまいもがぁー!すごいぞ。九月が楽しみ♪
    じゃがいもも今年は超優秀ですね。早く芋を食べたいです。

タイトルとURLをコピーしました